人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ありがとう
ありがとう_d0105218_1483367.jpg

忙しさにかまけて、しばらくブログを更新できませんでしたが、
娘は先日無事に初節句を迎えることができました。
少なくとも娘の周りだけは、何の滞りもなくよい風が吹いてくれていたようです。


娘が僕を見つめて、僕が娘を見つめて、
まだそこには幾分の言葉もなくて、
「あー」とか「うー」とか…。
そんな毎日。

でも先日、はじめて娘が僕とヨメの口に自分のお菓子を運んでくれました。
涙が出そうなくらい嬉しかったのですが、
同じくらいの子を持つ同僚にその話をしたら、
「残念ながら、それは自分の食べたくないものを親に押し付けようとしてるだけや」
と言われました。


それでもかまわないと僕は思いました。
娘が彼女自身の意志を示し、自分の存在を僕らとの関わりの中で確かめたのですから。
幾分の淋しさと一緒に、僕は娘の成長に涙しました。


おもいがけず友達から届いたメール。
そこに紹介されていたある歌を繰り返し聞いていたら、
またどんどん写真が撮りたくなってきました。


僕はいろいろな人たちに導かれています。
生きている人、死んだ人、
友達家族、幼い娘さえも。
そのことを心から嬉しく思います。

ほとんど家にいない僕の分まで、娘を充分に見守ってくれるヨメに改めて感謝。
今日まで健やかに育ってくれた娘にも感謝です。
そして、娘や僕のことを心配してくれた友達にも感謝。

娘もまた、そういう人たちに生かされ、導かれているのですね。
娘に代って、ありがとう。
ありがとう…?。

…これ!
頭を下げなさい…。
by chii-take | 2010-03-15 01:53
<< ひとつのお祝い タイムカプセル >>