人気ブログランキング | 話題のタグを見る
合い言葉
合い言葉_d0105218_1573245.jpg

「山」といえば「川」

たとえばそんな感じでアイツが「影」と言えば、
瞬間的にそれが意味するもののことを思い起こす。
その言葉の使い方を知っている者同士ではじめて意味が通じる不思議な言葉。

それはもう言葉じゃなくて繋がりそのもの。

たとえばアイツが「怒り」と言えば…。
たとえばあの人が「色」と言えば…。
あの人は「エロ」という言葉を恥ずかしげもなく用いるし、
僕とあそこのあの人の間では「スター」といえば、にしきのあきらのことではない。
こんな僕でも、たまには「Fuck!」と口汚く罵ることもあるし、
あの人と一緒のときには「クソくらえ」くらいの言葉は平気で口にしたりする。

でも、額面どおりには受け取らないで。
みんなが使ってるそういう意味で言ってるわけじゃない。


ごくごくありふれた簡単な単語でも、
その本当の意味するところは、その言葉を投げ合う者にしかわからないことがある。

ときにはウィットに富んだジョークを含んで。
ときにはこれ以上ないほどの切実な祈りを込めて。
あるいは、心の底からの深い深い思いを込めて。

そんな隠れた言葉の意味は、いつだってなかなか他人には説明できないもの。

人間の思いの複雑さに比べれば、圧倒的少ない語彙の中で、
ようやく絞り出した隠語に気持ちを込めて、
その意味を共有し得た者だけに安心して使える言葉。
そんな言葉があると思う。

僕は話すことが得意ではないけれど、
合い言葉の数はできるだけ増やしたいと思う。

ほらほらよ〜く聞いてごらん。
あの人の言ってるあの言葉は、みんなが知ってるあの言葉の意味ではないよ。
言葉は生きているんだ。
言葉はオリジナルなんだ。
辞書なんかは通用しない。
これは一対一のクリエイティブ。

それが合い言葉。
合い言葉_d0105218_1575666.jpg

by chii-take | 2008-05-30 02:00
<< 言い訳 時を忘れて >>